金魚の産卵!


f:id:chibineko12xxx:20170316020213j:image
2月23日、金魚が3度目の産卵をしました。

1度目は卵を回収してバケツ飼育を試みたものの、卵にカビが生えてしまって全滅…。2度目は気付いた時には親金魚の餌食に…(´;ω;`)

3度目の正直は投げ込みフィルターを入れてる水槽に稚魚用飼育ネットを設置してその中に卵を入れて飼育スタート。水温はまだ15~18度をいったりきたり…なにせ産卵が2月ですし(;´∀`)

 

予備知識が無くて1度全滅させてしまったので、色々調べて飼育方法を模索しました…。

そして1週間後に無事孵化!生まれたのは15匹程度ですが、ここからが大変。どこのブログにも餌はブラインシュリンプを、もしくはミジンコや卵の黄身などちょっと手間がかかりそうなものばかり…。とりあえず買ってきたひかりベビーゴールド稚魚用餌と青水飼育(父が育ててるメダカコンテナが見事な青水だったのでそれを水槽に混ぜてみた)で、なんとかならないかなと試行錯誤(;´∀`)それで1匹も星にならず、とりえず最初の1週間はクリア!でも人口餌をツンツンしてるのが確認出来たので今は人口餌だけを与えてます♪

 

一応ヒーターも持ってはいるけど、急激な温度変化が怖くて使用出来ず…。水温15度以上はキープしてるし親金魚もまだまだ追尾してるし…親が産卵してるくらいだから多分稚魚も大丈夫でしょ、と適当飼育ww

しかしこれからの成長が楽しみです(*´ω`*)


f:id:chibineko12xxx:20170307060941j:image